ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

今日のビートマニア(596)

100の質問に9年ぶりに答えてみます(9年前はこちら→http://d.hatena.ne.jp/noxel/20070620)。いやあ懐かしいなあって思ったので、書いてみたくなりました。昔はよく合ったよね、この手のやつ。
☆01
HNとスコアネームとIIDX IDを教えて下さい。
>スコアネーム:HIROMU(amazarashiのボーカルの秋田ひろむさんが好きだから。)
>ID:1860-5273
>Copula中伝



☆02 
年齢、性別を教えて下さい。
>年齢不詳、無職、男



☆03
この質問に回答した年月日を教えて下さい。
>2016年5月17日(火)


☆04
出没地域とホームのゲーセンを教えてください。
普段は混んでますか?
>水戸のゲーセン全域。ちょっと前は鹿島に行ってました。


☆05
2DXを始めたのは○○○○年○月あたりだ。
>2000年頃・・・らしいです。が、実際は明確にやったりやらなかったりを繰り返してるので、長く見積もって4〜5年くらいが僕の正確なキャリアだと思います。


☆06
現在のレベルは…
>SP中伝、トリコロのときは皆伝でした・・・。
その他(目標曲・クリア・未クリア曲など)
>目標は地力Sクリア。
>未クリア:☆12地力Sいっぱい。



☆07
あなたは
家庭用派
アーケード派
BMSとACです。最近BMSやりはじめました。



☆08
そして
>SPプレイヤーです。DPはガチ勢の遊びだと思ってます。



☆09
さらに
>スコアラーでもあり、クリアラーでもあります。が、スコアラーの方に申し訳ないので、クリアラーということにしています。最近(GOLDで判定改善されてから)、あまりここら辺の明確な区切りなくなりましたよね。



☆10
2DXを始めることになったきっかけはなんですか?
>中学生時代に、めちゃくちゃうまい友達がいて、その影響です。5鍵のころからちょっとやってたんですが、それは小学校の友達が携帯機のビーマニを持っててそれ借りてやりはじめました。e-motionとかmanmahine plays jazzとか入ってました。



★11
一番好きなシリーズはどれですか。
神曲に出会えたという意味では、いまだに6th。Colorsを聴いた時の衝撃はいかばかりか。最近は、新シリーズになって新曲聴いても、そういう感動がなくなってきました・・・。慣れたからなのか。難易度でしか曲をろくに見なくなったからなのか。でもheaven aboveとかはかなり感動してCSでは相当やった気がします。



★12
好きなARTISTまたはコンポーザーは?
>TAKA、Kors K、猫叉master、USAO



★13
好きなジャンルは?
>最近ハードコア系が増えてきてうれしいですが、本当に好きなのはtrance、jazz、和風コアとかなのかな。最近のジャンル表記よくわからなくてついていけなくなってきました。



★14
曲、譜面ともにかねそろえているBEST3を教えてください。
>新曲だけ。曲は当然良いとして、譜面について。全部穴で。
1、Damage Per Second(楽しいし、何を叩いているか分かる。ザ・音ゲーって感じがする。)
2、Rock It(叩いててとっても面白いが、皿がくどいから次点。あの皿、難易度あげる以外の意味ある?って思ってしまう。)
3、Aublia(譜面のバランスがとても良い。乱打、階段、CN、連皿、繰り返し、隣接、トリルなどなど。)



★15
譜面は好きでないけど曲(音楽)は好き、というのはありますか?
>これも新曲だけで
DIAMOND CROSSING(A)(HCN地点が駄目すぎる。うまく押せるようになりたいとか、そういう気すらしない。ただの脳トレになっていて、リズムも取りにくいし、たたいていて楽しいって感じがしない。Dynamite(A)とかは全然分かるんだけど。)



★16
EASYは卑怯ですか?
>ズルいとかそういうのも無くなりましたよね。カードがない時代はeasyはズルいって思われてたのかもね。



★17
HSレベルはどれですか?
>今はフローティングハイスピードなるものがあるので。SUD+360、LIFT150(たぶん)、緑数字306くらいが今日やってみて調子よかった感じでした。



★18
HS3でランキング(オリジナル)中に被弾して即死したことがある。
>今は無いけど、昔は曲の始まりのBPMしか表示されてなかったこともあって、7th当時Aで死にました。



★19
オートスクラッチをどう思いますか。
>使っても練習になるなら良いと思いますが、あった方が練習になるケースが多いとは思います。



★20
コンボが繋がってきたら繋ぎに走りますか?
>はい(結果コンボ切れる)。



☆21
縦連打が好きだ。
>はい(エレクリの押せない縦連や卑弥呼の1鍵ビームを除く)。



☆22
階段が好きだ。
>スライドで取るのが最終的な理想系ではあります。こうピアノみたいに、ジャラララーンってやりたいですよね。冗談ですけど。



☆23
同時押しが好きだ。
>はい。



☆24
皿が好きだ。
>はい(灼熱除く)。疲れる皿以外なら好きです・・・。



☆25
ばら撒きが好きだ。
>一番好きです。



☆26
ドラムロールが好きだ。
>トリルといってもいいですよね。あまり好きじゃないですが、両手で交互に取れるときは押しやすくて好きです。



☆27
選曲する時に皿を回しすぎて(回し足りなくて)違う曲になったことがある。
>ほとんどないです。時間が足りなくてってことも無くなった気がします。



☆28
2人でやる時にBATTLEコマンド、あるいはスタートボタンを入れ忘れたことがある。
>昔あった。



☆29
Anotherにするのを間違ってLightにしたことがある。
Lightにするのを間違ってAnotherにしたことがある。
LIGHT7モードで7KEYSにするのを忘れて空しい思いをしたことがある。
>今はほとんどなくなりましたが、いまだにエキスパだとありますね。分かりにくい。



☆30
EASYにするのを間違ってHARDにしたことがある……(涙)
HARDを解除し忘れたことがある(痛)
>ごくまれにありますが、最近はないですね。



★31
要は努力だ。
>その通り。



★32
要はヒマだ。
>ヒマが一番。努力が二番。



★33
要はお金だ。
>お金が一番。暇が二番。努力が三番。



★34
7KEYS(14KEYS)とEXPERT、どちらを普段メインにプレイしますか?
>今でいうスタンダードですね。今はステップアップとか、Pフリーとかあって充実してていいと思います。



★35
今までに最もプレイした曲は?
今までに最もプレイしたEXPERTコースは?
>AAだと思います。1000回は・・・やってると思います。次いで冥かなあ。こっちも500回以上はやったと思います。最近だとクロペン。



★36
どのくらいの頻度でプレイしていますか。
>ACは週2回〜3回。家では週5回くらい。軽くやってる感じです。



★37
指(手)がもう一本(それ以上)欲しい。
むしろ動体視力が……。
今のままで十分。
>左手力がほしい。あと動体視力も欲しい。



★38
紙がないと生きていけない。
>SUD+ないと今だとできないですね。



★39
最近片手プレイヤーが妙に増えてますがやってますか?
どのくらいまでクリアできますか?
>全然やってないです。でもそのうち灼熱を頑張るために必要だと思います。



★40
DPは発狂譜面が多すぎる。
>おかしいと思います。



☆41
ノーマルで☆数が間違っているとしか思えない曲は?
>よくわからないなあ。



☆42
Anotherになるとノーマルとの差が鬼のように思える曲は? 5.1.1?
>分からない。



☆43
大会に出たことがある。
>ないです。最近大会すらなくなってきましたね。



☆44
IRに参加したことがある。
>たまにやりました。



☆45
ムービーは気になりますか。
好きなムービーは?
>気になる方です。Devil's Gearが最近だと一番かっこいいと思います。



☆46
今まで一番嬉しかったクリアを教えてください。
>最近つか昨日のことですけど、それだとクロペンノマゲ。今までってなっちゃうと記憶にない。



☆47
今まで一番嬉しかったスコアを教えてください。
>穴AAでAAA。昔だけどw



☆48
今まで一番悔しかった落ちを教えてください。
>78%落ちはすべて悔しいです!



☆49
カードは何枚持ってますか?そしてその絵柄は?
>2枚。赤色のやつ。いーぱすの初期のやつですが。



☆50
REDで導入されたスコアグラフをどう思いますか?
>いいと思います。見てても面白いよね。



★51
突き指や、ボタンと枠の間に爪が挟まったりと痛い思いをしたことがありますか?
>最近はありませんね。



★52
スコアを狙うとなぜかパチパチと叩く音が大きくなる。
>特にないですが、同時押しが多いと打鍵が強くなる気がします。



★53
筐体に並んでいるのが(プレイしている人を含め)何人以下だったら並びますか?
>1人かなあ。2台あるゲーセンが多くなってきたので1人までなら我慢できる。



★54
いつもなんだか決まった選曲になってしまう。
>はい。高難度ばかりになってしまっています。練習です!



★55
GAMBOLのランクはどうでした?
>もう判定改善されたので。



★56
最後忘れの落ち経験あり。
>ちょろっと皿とか鍵盤とかある曲も多いので、最近は最後まで気を抜かないです。



★57
復活して欲しい曲はありますか?
>ほぼ全曲復活してほしい。



★58
新筐体と旧筐体、あなたはどっち派?
>今はそういうのもないな。とりあえずモニター見やすい方がいいね。



★59
1日のゲーム(アーケード)でいくらくらい使いますか?
>多くて2000円。大体1000円前後かと思います。



★60
いままでどのくらい2DXに貢ぎました?
>50万くらい。コントローラーとか含めたらもっとかも。



☆61
ゲーセンでギャラリーor待ちプレイヤーに声をかけられたことがある。
ていうかかけたことがある。
>中学生のころ、おでんの缶詰もらった。捨てたけど。



☆62
アーケードで叩く時に多分変な格好をしていると思われる
(身体が反っている、足を交差させているetc...) 。
>たぶんね。でも手首皿はしないから、まだ許されると思う。(手首皿を馬鹿にしてるわけじゃなくて、僕がやるとすでにダサいところ、もっと確実にダサくなるから。)


☆63
LIGHTは画期的だったと思う。
>初心者向けとしては画期的だと思いますが、僕はあまりやったことないです。



☆64
利き腕はどちらですか?
>右、1Pサイド。



☆65
サイドはどちらですか?
>1Pサイド。



☆66
逆サイドでプレイできますか? (自動皿不可で)
>いやあ無理じゃないかな。やってないけど。



☆67
小指は欠かせない。
>スクラッチを回すときと、1+7鍵盤を片手で取るときとか。(主に灼熱)



☆68
何作目まで出ると思いますか?
>雰囲気で30はいきそう。40は微妙かもしれないな。



☆69
この中から1番難しいと思う曲はどれですか?
One More Lovely[A]、FAKE TIME[A]、蠍火[A]
蠍火。一つ抜けてる。



☆70
2DXプレイヤーの男女比率はどのくらいだと思いますか?
>昔は2割くらいいたけど、今は5%もいないな。50人に一人くらいかなあ。



★71
上達したな〜と思う瞬間はいつですか?
>昔の自分の日記見たときと、できない曲ができたときかな。



★72
ヘタレたな〜と思う瞬間はいつですか?
>しばらく辞めてた時に常にへたれたな〜って思ってましたが、最近またプレーしはじめて地力上がってきたと思います。



★73
スランプはどうやって脱出しますか?
>スランプになったことがない。ていうか慢性的なスランプなのかもねw



★74
EFFECTはいつもどれにしていますか?
>一番下か、一番上かな。



★75
二人でプレイするとなんか狭くてやりにくい。
>最近やらないかな。



★76
通信をやったことがある(ある人は復活して欲しいですか?)。
>なにそれ。



★77
2DXの発音の仕方(読み方)は?
>にでら。つーでぃーえっくす。



★78
アケコンを持っている。
>持ってたけど、弟にあげた。今はDAOコン。



★79
サントラは買う。
>買ってないな。借りることはあります。



★80
あなたなりの上手くなる秘訣を教えてください。
>集中してよく譜面を見ること。できない譜面にどんどん挑戦すること。



☆81
条件を満たせば出現する隠し曲は自力で出せる。
>簡単な解禁曲が多いので、最近はいけますね。



☆82
プラチナやゴールドよりシルバーやブロンズの方がよくプレイする。
>最近やらないなw



☆83
ギャラリーがいないと張り合いがない。
>あまり気にしないですが、いない方が落ち着きます。



☆84
プレイ後、肩や腰が凝る。
>やりすぎると腕がつかれるくらいかなあ。脱力は大事ですね。



☆85
友人をハマらせたことあり。
ハメられたほうなのだ。
>どっちもかな。



☆86
「その情熱(あるいはお金、時間)を他のことに……」と言われたことはありますか?
>あるけど、最近は言われないな。



☆87
1回出来ればクリアはクリアだ。
>クリアはクリア。



☆88
あんみつ万歳。
>あんみつは出来るなら使った方がクリアは早いと思います。逆あんみつもそうだけど。



☆89
師匠がいる。
>いないけど、同じようなプレイスキルの動画見てると励みになりますよね。ニコニコ動画とかでよく見かけます。楽しいです。



☆90
ライバルがいる。
>スコアグラフ消してるのでいてもあまり意味ないかな。誰かライバルになってください。



★91
新作は稼働日にやりにいく。
トリコロ以降はいってないな。



★92
おやつと2DX、どっちが好き?
>おなじくらい。でもご飯食べないでデラすることが多いな。



★93
オフラインでの交流もある2DX友達は何人くらいいますか?
>いない・・・。



★94
オフ会に行った事がありますか?
>いかない・・・。



★95
プレイするときに一番こだわることはなんですか。
>クリア。上達を意識したBP減らし。



★96
2DXをやっててよかったと思うことはなんですか?
>いろいろな人のプレイ動画見てて面白いと思えること。



★97
ここまでで意味がわからなかった質問がありますか?それは何番の質問ですか?
>ないです。



★98
当面の目標はなんですか?
>未クリア曲をクリアすること。



★99
最終目標はなんですか?
>デラが出なくなるまで、続けること。今のところは続いてる・・・。



★100
ごくろうさまでした。最後に一言どうぞ。
>今、ダブルプレーの大会の動画見てるんだけど、すごすぎる。