ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

管釣り日記(40)

お久しぶりです。GWを利用して2日かけて遠征してきましたよ。
訪れたのは栃木県のキングフィッシャーさんと、福島県那須白河FSさんでした。初日はキングフィッシャーさんから。とりあえず、上級者向けと言われていた一番奥の広めのポンドへ行きました。



■ポンドの状態

ちなみに他県へ釣りに来たのはこれが初めてで、GWとはいえ一応中日ということもあり空いているかな〜と思ったのですが・・・。やはり人は多かったですね。とはいえ、釣り座に困らない程度だったので終日楽しめましたよ。魚の反応はとても良く、魚影も濃いため何をしても釣れるような感じで、しかも小型ながら引きがそこそこ強かったのが好印象でした。トーナメンターの方なんかもがっつり数を伸ばしているようでした。


朝一からとても魚の活性が良く、魚が上ずっていることはサイトで確認できましたので、色々なトップルアーで遊んでいましたよ。ここでもミッツドライのクリアカラーやくもルアーなんかの反応が良く、朝は1時間くらいで20〜30匹くらいは釣りあげられました。ポチャパクは当然ですが、ストップアンドゴー、トゥイッチなどにとりわけバイトが多発し、見切られたかなって時はやや表層を早巻きすることで更に釣果を伸ばすことが出来ました。



■ミッツドライ(フックはクラッチの6番)
  


ラインはナイロン2.5lbでしたが、魚のバイトや魚影が多く、擦り切れてしまうことが想定されたので、一応フロロリーダー4lbを15cmほど噛ませましたよ。実際にナイロン直結でルアー無くしましたからね・・・ぐぬぬ。それからしばらくして、ややトップの反応が薄れたからなって感じてからは、スプーニングやボトムの釣りを展開。ちょっと沖目も狙って釣りをしてみましたが、やっぱり反応は滅茶苦茶よかったです。ポンドのアベレージサイズに比してやや大き目の魚なんかはボトムで釣れました。グロー系のボトムスプーン(Tグラベルなんかでも入れ食いレベルで、着底するまでに何度かバイトを感じ取りかけていく釣りで数を稼いだ感じでしたね。


ただスプーンの巻きだと魚影が濃すぎて、当たりなのか何なのか分からないのと、手前を回遊しっぱなしの魚も多かったため駆け上がり付近を攻めるのはかなり難しかったです。あとは風も強かったのでマイクロスプーンも扱うのが難しかったですね。バジング気味にアピールしたかったんですが残念。本日の結果として余裕で150匹くらいは釣れましたが・・・そういう理由から数だけを伸ばすならトップとボトムで十分だったなって思います。まあそれは遠征じゃなくて、地元の釣り場でやりたいと思います。
ちなみに2回放流も入りましたが、どうもドーナが効く釣り場さんだったらしいですね。知らなかったですw次に行くことがあれば、ドーナを使ってみようかなって思います。とにかく、とても良い釣り場さんで、いつも自分が行っている釣り場の3倍は釣れましたから、釣りが初めて〜とか初心者の方にはオススメしたい釣り場だと思いました。


================================


次の日も栃木に一泊してから遠征しましたよ。那須白河FSさんです。ロケーションは最高で、魚も大型やイロモノばかりという釣り場さんだとは聞いていたので楽しみにしていたんですが・・・一日中雨だったので残念。



■ポンドの風景(雨)


朝一は一番奥のファーストポンドに行きましたよ。ポンド自体がでっかくて、数を釣るというよりもロケーションや大きい魚と戯れるような釣り場さんです。リラックスした釣りが楽しめますね。ただ流れ込みのある良いポジションはフライマンにほぼ独占されてしまっていたのが残念。というか、ルアーマンよりもフライマンが多いのも新鮮で、いい意味で「改めて釣りってこういう感じだよな〜」ってしみじみとさせられました。のんびりとやるのも悪くないですね。



さて、僕の方はというと。
朝から大物のライズが見られたことからここでもトッププラグで探ってみました。反応はそこそこあってバイトまで漕ぎつけられましたが、やはり大物ということもあり、やりとりが難しかったですね。何度もバラしてしまいましたよ。あとはあまりスプーンとかクランクベイトに見向きしてくれなくて(気づいてもらえてなくて?)、いつもの釣り方がハマらなく苦戦しました。そんな中でも魚が表層に波紋を立てたところにプラグをポチャってさせるのが一番安定していましたね。魚側に気づいてもらうのが肝要でした。むしろこれ以外だとあまり反応がなかったかなwでもファーストポンドの流れ込みの奥の岩周辺は魚の反応が良かったと思います。
昨日のキングフィッシャーの経験もあり、釣り自体は退屈にも思えたかもしれませんが、一匹を絞り出すという意味では楽しめましたよ。ただ、藻が多かったので、そこだけは改善してくれたらな〜とも思いました。そのためことさらフライの方が合っている感じではありました。


でも一応スプーンの早巻き、NoA-B 2.6g チャートで50アップくらいのマスは釣れましたよ。


■大型レインボー

これはサードポンドで、表層80cm〜1mあたりです。エステル2.1lbで不安でしたが、なんとかネットイン。あとはレインボー以外にもイワナが釣れたりしたので良かったです。


そんなこんなで雨が強くなってきて寒くなってきたので、終了時間を待たずして撤退しました。10匹程度の釣果しか上げられませんでしたが、大物ばかりでそこそこ満足できましたよ。ただし雨と藻が無ければもう少し楽しめた気がしますし、インレットで攻められれば釣果も伸びたような気がします。ロケーションや雰囲気なんかは抜群なので、次は晴れの日にでも行きたいですね。


遠征するのも面白いですね〜。また行ってみたいです。