ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

今日のビートマニア(79)

今日は家庭用弐寺プレイヤーに100の質問ということで、それに答えてみようと思います。FoA様ありがとうございます。

URL→Feeling of Atmospere


☆001  では参りましょうか。まずはハンドルネームからお願いします。
→noxel(ノクセル)


☆002  差し支えなければ、年齢と性別を教えてください。
→19歳男

  
☆003  家庭用IIDXで使用している DJ NAME を教えてください。
→VESTA(ヴェスタ)  


☆004  この質問に回答した(更新した)年月日は?
→2006 12/22  


☆005  現在お持ちの家庭用IIDX作品は?
→3,5,6(貸),8(借),RED,HAPPY SKY  


☆006  その中で特にお気に入りの作品を1つ挙げてください。
HAPPY SKY

  
☆007  やっぱり新作は発売日に買っちゃいますか?
→NO  


☆008  使用しているコントローラーは? (専コン / アケコン / パッド / ポプコン
→専コン  


☆009  プレイサイドは? (1P側/2P側)
→1P  


☆010  ご使用のテレビのサイズ(4:3/16:9)と、プレイ画面(ARCADE/ORIGINAL)の設定は?
→普通のブラウン管サイズ。オリジナルだと思う。
  

☆011  ムービー・スコアグラフの表示設定はどのようにしていますか?
→ムービーあり、自己ベストのみ。  


☆012  ゲーム難易度は変更していますか?
→NO  


☆013  pop'n, DDR など、他シリーズの家庭用音ゲーはプレイしていますか?
DDRとDrum mania をやっていた時期がありました。ドラムは売。
  

☆014  ヘッドフォンは使用していますか?
→NO  


☆015  専コン・アケコン使用の方への質問。改造していますか? どのように改造していますか?
→YES ゴム板はめて嵌りを減らし、グリスを塗って滑りを良くしました。
  

☆016  アケコン不所持の方への質問。やっぱりアケコンは高いですか?幾らぐらいなら手を出しますか?
→15k
  

☆017  今までで、コントローラをお釈迦にしたことはありますか?
→2個(今3個目)
  

☆018  どのくらいの頻度でプレイしますか? (例 : 1日1時間平均 / 週3日30分ずつ)
→1日1時間  


☆019  段位認定で、どの段位まで合格できますか?
→十段  


☆020  公式のIRには参加していますか?
→不参加

  
☆021  個人サイトで開催されているIR・WRに参加したことはありますか?
→不参加

  
☆022  家庭用限定曲で好きな曲を挙げてください。何曲でも構いません。
→BLUE MIRAGE,in the Sky,ErAseRmoToR maXimUM


☆023  「Beyond The Earth」のような、他音ゲーシリーズから移植を希望する曲はありますか?
→強いてあげればBMS、GOLDじゃ例の人が出るらしいですけど。
  

☆024  良曲・良譜面(曲・譜面ともに素晴らしい)という曲があれば挙げてください。
→V,Gravity,traces,still in my words,presto・・・

  
☆025  良曲・クソ譜面(曲は好きだけど譜面が嫌い)という曲があれば挙げてください。
→BLUE MIRAGE  


☆026  曲はそれ程好きではないけど、譜面は面白いという曲があれば挙げてください。
→No.13,Kecak  


☆027  曲も譜面も自分には向かない……という曲があれば挙げてください。
→大杉

  
☆028  高難度スクラッチの練習としてうってつけと思う曲・譜面レベルは?
→Wonder Bullfighter,Buffalo,Halfway of promise(要はソフランしない皿曲)


☆029  収録して欲しい版権曲(Dancemania曲 / SUPER EUROBEAT曲など)は?
→4thと6thの版権モノを戻してくれれば。

  
☆030  追加アナザーを希望する曲は?
→ABSOLUTE,Clione,NORTH,Gravity

  
☆031  特に思い入れの深い楽曲があれば、理由と一緒に教えてください。
→V:中1の頃、5thが稼動していたのだが、余裕でVをクリアしてる同級のノブって奴が居て憧れるきっかけになったから。DDRもMAX300(当時は4回ミスるとゲームオーバーだった)クリアした挙句、キャンディ☆出してやがった。ちなみに現役国立医学部という秀才。  


☆032  ギャラリーコレクションは出来る限り自力で集める方だ。
→集めようとしない。  


☆033  サバイバルモード、またはマスターズモードの復活を期待している。
→サバイバルやりたい。  


☆034  ドリルモードの復活を期待している。
→これは要らん。  


☆035  ミュージッククリップモード・達人ムービーの復活を期待している。
→これは非常に欲しい。
  

☆036  トレーニングモードをよく活用している。
→NO  


☆037  オリジナルエキスパートコースをよく活用している。
→NO
  

☆038  プレイ中に家族に水を注され、順調だったプレイを崩されキレそうになったことがある。
→NO

  
☆039  家族からプレイ音(打鍵音など)がうるさいと注意されたことがある。
→うん  


☆040  遂には隣家からプレイ音(打鍵音など)がうるさいと注意されたことがある。
→NO


☆041  TV等でIIDX曲が流れると、敏感に反応してしまう。
→うん


☆042  流れている音楽に合わせて、無意識に指でリズムを刻んでしまう癖がある。
→それはない。


☆043  好きなコンポーザーは?
→TAKA,TaQ,Osamu Kubota,good-cool  


☆044  好きなヴォーカリストは?
→無い。

  
☆045  得意な譜面型は? (階段 / 同時押し / 縦連打 / トリル / ばら撒き / 皿 etc.)
→ばら撒き

  
☆046  では逆に、苦手な譜面型は? (階段 / 同時押し / 縦連打 / トリル / ばら撒き / 皿 etc.)
ソフラン  


☆047  上手くなるために必要なものは何だと思いますか?
→金と時間 

 
☆048  RANDOMは使いますか? 使う場合は理由も教えてください。
→☆10や☆11程度の曲を更に一歩難しくするため。
  

☆049  スコアが記録されないオプション(S-RAN+など)は使いますか?
→たまに。練習になるからね。


☆050  あなたのクリア定義は? (例 : 1回できればクリアはクリア。/ 正規でなければダメ。etc.)
→1回クリアしたらクリア。安定してクリア出来るようになると良い。


☆051  スランプを感じたことはありますか? それはどういう時でしたか?
→モチベーションが下がった時。


☆052  あなたのスランプ脱出方法は何でしょうか?
→CSハピスカの登場によって脱出した。アーケードではここ1週間やっていない。

  
☆053  意識しているライバルはいますか?
→MOREAT,SARYAN  


☆054  IIDXキャラで一番のお気に入りは?
→GOLIの女キャラは全員1番ウェウェ  


☆055  IIDXキャラが出演するアニメが放送されたら間違いなく観る。
→それは観ないだろうな  


☆056  Tシャツや携帯ストラップ・キーホルダーなどのIIDXグッズは持っていますか?
ハピスカについてきたポスターだけ。  


☆057  IIDXシリーズのサントラは購入していますか?
→購入はしてないけど、CD貰ったりはした。4,6,7,8,11

  
☆058  「VISUAL WORKS」シリーズや「VISUAL EMOTIONS」シリーズは持っていますか?
→NO
  

☆059  お気に入りのムービーの曲を教えてください。
→R壱萬,VJ ARMY

  
☆060  新たにムービーを追加して欲しい曲はありますか? 誰に手掛けて欲しいですか?
→CONTRACT,VJ GYO  


☆061  携帯にIIDX曲の着メロ・着うたが入っている。
→ハイリマクリマスティ

  
☆062  携帯にIIDXに関する画像が入っている。または待ち受けに設定している。
→YES

  
☆063  部屋で流す音楽・移動中に聴く音楽はもちろんIIDX曲中心だ。
→YES,あとはBMSの作曲者のCDとかかな。勿論J-ロックは聴く。  


☆064  IIDX曲をリミックスしたり、楽器演奏をしたことがある。
→NO,BMSならあるけどね。

  
☆065  IIDXでも pop'n や GF/DM のように、ロングバージョンをプレイしたい。
→したい。⇒のLONGが出たけどね、一応。  


☆066  IIDXの公式イベント(ライブ・トークショーなど)に参加したことは?
→NO  


☆067  PC用bms/DJMAXなどはプレイしますか?
→最近削除した  


☆068  アーケード版と家庭用版の判定差についてどう思いますか?
→特に拘りは無い  


☆069  アーケード版と比較しての、家庭用の良いところを挙げてください。
→FREEが無限に出来ること  


☆070  今までで一番嬉しかったことは?
→最近ならV穴鏡(1P)で安定してたこと


☆071  逆に、今までで一番悲しかったことは?
→アケの話になるけど、ビギナーモードを選択したこと


☆072  五鍵beatmaniaはプレイしたことありますか?
→YES


☆073  五鍵beatmaniaの名曲といえば?
→Ska a go go,LUV TO ME,ナハナハアンドガチョーンバトル

  
☆074  五鍵beatmaniaから移植して欲しい曲はありますか?
→ある限り移植して欲しい

  
☆075  北米版beatmaniaが欲しい。あるいは持っている。
→要らん  


☆076  IIDXをプレイしていて良かったと思うことは?
→熱くなれることが出来たこと  


☆077  逆に、IIDXをプレイしていて後悔したことはありますか?
→金と時間がなくなること  


☆078  IIDXに於ける、現在の目標は何ですか?
→☆12最上曲を除いてクリアすること

  
☆079  IIDXを始める切っ掛けは何ですか?
→ノブへの憧れ  


☆080  IIDXに関して、何かこだわりってありますか?
→ACでランプ付けるのが困難になったら、CSで練習してモチベを上げる。

  
☆081  IIDXを止めようと思ったことはありますか? それはどんな時ですか?
→一緒にプレイする友達が止めていった時。9th〜ハピスカまで実際止めていました。  


☆082  友達にIIDX布教活動は行っていますか?
→活動はしてないけどw  


☆083  実は、友達にIIDXを貸したら、自分よりも上手くなられた。
→NO


☆084  実は、最近IIDXに飽きてきている。
→NO
  

☆085  最新作「RED」の最強曲は、「GAMBOL」(A)だと思う。
→GANBOL(A)未出現
  

☆086  アーケード版でプレイする曲は、家庭用の影響か新曲よりも旧曲がメインになってしまう。
→そうだな。新曲旧曲ってあんまり気にしない。  


☆087  突然BADやPOORが出現すると、首を傾げたりしてしまう。
→YES,治したい。  


☆088  難易度詐欺曲を☆1-12表記で挙げて、あなたが思う正しい難易度に修正してください。
→昇格組を除いて☆11のBLOCKS、Spica、Pollinosisを☆12にしてくれ。


☆089  ジャンル詐欺曲(あるいは意味不明ジャンル曲)を挙げて、正しく修正してください。
→ムンチャの少年ラジオをプログレッシブに変更、侍のお江戸テクノをジャパニーズハードコアに変更

  
☆090  新しく追加して欲しいオプションはありますか?
→解除オプション:曲選択した後も、その曲が始まる前まではミラー・ランダムやハード・イージーを解除できる。


☆091  しばらくプレイしないと、禁断症状が出ますか?
→最近落ち着いた。


☆092  CS版次回作「HAPPY SKY」に「DistorteD」からの先行曲が入るとしたら、どの曲を希望しますか?
→いや、普通に全部だろ。
  

☆093  その他、CS版「HAPPY SKY」に期待することは何でしょうか?
→XIAのエロ画像


☆094  もし任されるなら、譜面を作ってみたい。
→NO,これ詰まらない作業だぜ。


☆095  家庭用IIDX 7th発売に向けて、出来る限りの努力をした。
→してない。弐寺は7thで終わると思ってたしな。

  
☆096  正直、IIDXはどこまで続いていくと思いますか?
→20まではいくかな。あと5年は最低続く。  


☆097  IIDXに於ける、あなたの最終目標を教えてください。
→シリーズが出なくなるまでやる。


☆098  あなたにとって、IIDXとは何でしょうか。
→生き甲斐

 
☆099  ここまでで、意味がわからなかったり、答えづらい質問があれば、質問番号をお願いします。
→ありませんでした。良い質問ばかりでした。  


☆100  お疲れ様でしたー。最後に一言どうぞ。
→デラ仲間は皆大好きです!!