ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

今日のビートマニア(173)

いヵろすしぇんしぇのところでやってたアンケートだょ☆おにーちゃんだぁ〜いすき☆


とも言いたくなるくらいクソ暑いんだよ、なんだ俺の部屋。マジで冷房ねーし、扇風機でも入れるか。
まぁ最近クリア増えないし、ネタが無いんで、一昔前にやった弐寺プレイヤーに100の質問でもやってみる。結構変わってると思うしね。



☆01
HNとスコアネームとIIDX IDを教えて下さい。
>スコアネーム:KONAX(HN:NOXEL・・・逆から読むと・・・?)
>ID:1860−5273


☆02 
年齢、性別を教えて下さい。
>20歳の男


☆03
この質問に回答した年月日を教えて下さい。
>2007年6月20日(水)


☆04
?出没地域とホームのゲーセンを教えてください。
?普段は混んでますか?
>やっぱ水戸だよねぇ。水戸以外でデラったコトが1回くらいしか無いな・・・俺。マジで。


☆05
2DXを始めたのは○○○○年○月あたりだ。
>2000年頃


☆06
現在のレベルは…
?SP段位
?DP段位
?その他(目標曲・クリア・未クリア曲など)
>SP十段、DP未取得
>最近の目標は冥[A]をクリアすることです。
>未ハード:コンチェ、カラーズ、炎炎、イノ両方、電人、レイジ、ファックス、雪月花
>未クリア:漢字3強、SENSE


☆07
あなたは
?家庭用派
?アーケード派

>金欠ですが一応AC派です。今日デラったら腕輪無くした俺泣きたい。


☆08
そして
?SPプレイヤー
?DPプレイヤー
?片手・DBMプレイヤー
>SPだっ

☆09
さらに
?スコアラー
?クリアラ
>最近はスコアが出まくるようになっていますが、相対的にはクリアラーよりかなぁ。


☆10
2DXを始めることになったきっかけはなんですか?
>なんか友達がすっげー巧かったので。5th当時にVとかクリアしてたし。


★11
一番好きなシリーズはどれですか。
>4thと6thだな、REDが次点です。ルートエイティーンズやりてぇ。


★12
好きなARTISTまたはコンポーザーは?
>オサムとタクとグックルとタカとナオキとかLEDとかヤマオカとか。最近はコースケとかワクとかテラノイドとかソータとかリューとかヨシタカとかも好き。


★13
好きなジャンルは?
>ジャズ、ビッグビート、ハウス、テクノ、ハードコア、ゴアトラ、ムンベ、デジロックなどなど・・・


★14
曲、譜面ともにかねそろえているBEST3を教えてください。
>過去曲やってもあれなんで、新曲だけで・・・。
1、heaven above
2、Watch Out!!
3、2hot2eat、鬼言集


★15
譜面は好きでないけど曲(音楽)は好き、というのはありますか?
>これも新曲だけで
Sense 2007、TRANOID、Blind Justice


★16
EASYは卑怯ですか?
>全く卑怯じゃないです。大いに使ってモチベーションを維持するのにも役立ちますしね。かっこわるいとかいう印象も湧きません。色は気になるけどねw


★17
HSレベルはどれですか?
>BPM150にHS2,0でSUD+350ってカンジ。サゲサゲプレイヤーです。


★18
HS3でランキング(オリジナル)中に被弾して即死したことがある。
>昔ね。サクラでね。あとAとかね。


★19
オートスクラッチをどう思いますか。
>別になんとも思いません。本当に難しいと、ASですらクリア出来ませんし。


★20
コンボが繋がってきたら繋ぎに走りますか?
>繋ぎに走っちゃうなぁ。でもかえって気になることもあるので、スコア狙いの曲では繋げなくて当然という気持ちでやってる。


☆21
縦連打が好きだ。
>一昔前は好きだったけど、今は嫌いになった。スクリプ穴ハークリ出来なくなってたw


☆22
階段が好きだ。
>低速階段が好き。それに低速皿も好き。もうバッファローとか脳汁。リアリーラブとかもね。もっとそういう譜面作って欲しいわ。


☆23
同時押しが好きだ。
>光るので好きになりました。


☆24
皿が好きだ。
>めっちゃ好きになってきた。っていっても完全皿曲がイイね。チェッキンとハーフェイが今一番はまってる。


☆25
ばら撒きが好きだ。
>乱打ってことだよね。好きだけど最近ちょっと飽きてきた。ワンモアとか。


☆26
ドラムロールが好きだ。
>あんまり好きじゃないなぁ。リズムが狂うんで不快な気持ちになる。


☆27
選曲する時に皿を回しすぎて(回し足りなくて)違う曲になったことがある。
>最近は全く無いね。むしろランダムセレクトで選択することが多いね。

☆28
2人でやる時にBATTLEコマンド、あるいはスタートボタンを入れ忘れたことがある。
>こないだありましたw


☆29
?Anotherにするのを間違ってLightにしたことがある。
?Lightにするのを間違ってAnotherにしたことがある。
?LIGHT7モードで7KEYSにするのを忘れて空しい思いをしたことがある。
>エキスパでしょっちゅうやります。ガックリしますw


☆30
?EASYにするのを間違ってHARDにしたことがある……(涙)
?HARDを解除し忘れたことがある(痛)
>ありますwこれはデカいミスです。


★31
要は努力だ。
>全くその通りだと実感してます。


★32
要はヒマだ。
>努力の以前にヒマがなければ努力できませんし、努力よりも大切なコトかもしれませんね。


★33
要はお金だ。
>ヒマがあっても金が無ければゲーセンに行けませんから、一番大事なのは間違いなく金でしょ。


★34
7KEYS(14KEYS)とEXPERT、どちらを普段メインにプレイしますか?
>7キー


★35
?今までに最もプレイした曲は?
?今までに最もプレイしたEXPERTコースは?
>今じゃあ恐らくAAだと思う。灰穴に関わらずトータル500回はプレイしたと思う。エキスパは最近はGP溜めるのにガジリオネアやってる。


★36
どのくらいの頻度でプレイしていますか。
>今は週2かな。多くても3か4。


★37
?指(手)がもう一本(それ以上)欲しい。
?むしろ動体視力が……。
?今のままで十分。
>無理な希望はしないですが、指が長ければよかった。トシヤ配置とかCSだって指届かないしw


★38
紙がないと生きていけない。
>紙の時代は終わったんだよ・・・終わったんだよ・・・。


★39
?最近片手プレイヤーが妙に増えてますがやってますか?
?どのくらいまでクリアできますか?
>めっちゃ巧い人が居るよね。たまに。リスさんは別格としても・・・あれはヤバイわ。俺は☆6くらいが精々だと思いますよ。


★40
DPは発狂譜面が多すぎる。
>知らぬわ。


☆41
ノーマルで☆数が間違っているとしか思えない曲は?
>ノマルたまんねー。てかやらねー。


☆42
Anotherになるとノーマルとの差が鬼のように思える曲は? 5.1.1?
>ノマルわかんねー。差が酷いのは冥とか・・・嘆きとか。


☆43
大会に出たことがある。
>なし!たまには出てみるのもいいかもな〜。


☆44
IRに参加したことがある。
>参加つーほどのことじゃないけど、やったりはするよ。


☆45
?ムービーは気になりますか。
?好きなムービーは?
>気になるね〜。今はGOLDのブラジャスのムービーの意味が知りたいわ。好きなムービーはGOLDはヘヴンアバブかなァ。


☆46
今まで一番嬉しかったクリアを教えてください。
>ギガデリ穴ハークリ。私的に穴AAのハークリよりも嬉しかったんだwウォッチハードも相当嬉しかったな。


☆47
今まで一番嬉しかったスコアを教えてください。
>GOLD限定で言えば、クエを鳥ったことか。


☆48
今まで一番悔しかった落ちを教えてください。
>こないだ1曲目にイージー付けてイノリやったら、ラストで死んだwBP15だったのにwwwハードならいけてたんだがなぁ・・・。勿体無い。


☆49
カードは何枚持ってますか?そしてその絵柄は?
>2枚。絵柄は今じゃ共通だよね。


☆50
REDで導入されたスコアグラフをどう思いますか?
>これはイイ!(・∀・)


★51
突き指や、ボタンと枠の間に爪が挟まったりと痛い思いをしたことがありますか?
>マメが出来てそれが破けたことがある。痛かった。


★52
スコアを狙うとなぜかパチパチと叩く音が大きくなる。
>最近はスコア出まくりの筐体なので、全然大きくなりません。


★53
筐体に並んでいるのが(プレイしている人を含め)何人以下だったら並びますか?
>1人。本当は1人でもイヤです。2人だったらもう確実にやらない。


★54
いつもなんだか決まった選曲になってしまう。
>そうだな〜。未ハード曲ばっかやってる。そう考えると、音楽楽しめてねーっておもうよ。分かってるけどクリア増やしたいとか思っちゃうんだよなぁ。


★55
GAMBOLのランクはどうでした?
>ハイパーですか?Aです。もうすぐAAです。穴は無いです。


★56
最後忘れの落ち経験あり。
>昔はあったけど、最近はもう全然ない。


★57
復活して欲しい曲はありますか?
>だからファンタジー。4thと6thをそのまま復活させたら、R10Kだけで20回はやるね。確実に。


★58
新筐体と旧筐体、あなたはどっち派?
>新なんて弄ったことねーよ。旧だ旧。


★59
1日のゲーム(アーケード)でいくらくらい使いますか?
>3000円とか使ったりしたこともあって、今金欠。最近は1日1クレをベースにやってます。だから3日我慢したら3クレみたいなw


★60
いままでどのくらい2DXに貢ぎました?
>30万くらい。


☆61
?ゲーセンでギャラリーor待ちプレイヤーに声をかけられたことがある。
?ていうかかけたことがある。
>昔ね、あったよ、かけられたこと。かけることは無い。


☆62
アーケードで叩く時に多分変な格好をしていると思われる
(身体が反っている、足を交差させているetc...) 。
>してるんだろうな・・・・・。


☆63
LIGHTは画期的だったと思う。
>いや全然。俺ライトなんてやったことないもん。言い方悪いけど、当時から初心者向きでダサいってイメージが拭えなかった。だから俺はハイパーかアナザーしかやらなかったし、今でもノマルは全然やらない。正直スカスカで100円もったいないとか、そういう気持ちにもなるんだ。


☆64
利き腕はどちらですか?
>右


☆65
サイドはどちらですか?
>1P


☆66
逆サイドでプレイできますか? (自動皿不可で)
>かなり無理。☆10で落ちる。


☆67
小指は欠かせない。
>スクラッチを回す時はなw


☆68
何作目まで出ると思いますか?
>なんかこの熱意でいくと30くらいいっちゃいそうだw


☆69
この中から1番難しいと思う曲はどれですか?
One More Lovely[A]、FAKE TIME[A]、蠍火[A]
蠍火。ちなみに蠍>ワンモア=フェイクだと思う。ハード難易度じゃないよwハードなら蠍>>>>>>他ってくら差がある。


☆70
2DXプレイヤーの男女比率はどのくらいだと思いますか?
>8:2くらいだな。最近女の子見かけない。


★71
上達したな〜と思う瞬間はいつですか?
>昔の自分の日記見たとき。そんなに☆11で苦戦するなよwwwとか思った。


★72
ヘタレたな〜と思う瞬間はいつですか?
>ワンモアのBPが40⇒70とか、スクリプがハークリ出来なくなってたとか。AAが出来るようになったのと反比例して、こんな曲が出来なくなってた。


★73
スランプはどうやって脱出しますか?
>スランプって今んところ無い。着々と成長してる。


★74
EFFECTはいつもどれにしていますか?
>一番下か、真ん中。


★75
二人でプレイするとなんか狭くてやりにくい。
>うん。肩幅広いし、横幅広いしでデヴチンは辛いです。


★76
通信をやったことがある(ある人は復活して欲しいですか?)。
>なんだそれ。


★77
2DXの発音の仕方(読み方)は?
>最近弐寺って言っちゃう。にでらね。


★78
アケコンを持っている。
>ねーよw欲しいかも。


★79
サントラは買う。
>買っていた時もあった。


★80
あなたなりの上手くなる秘訣を教えてください。
>集中してやること。集中が切れないように、プレイ中はスコア表示(ライバルに勝ってる負けてる・・・のようなスコアの差表示)はしないようにしてますね。


☆81
条件を満たせば出現する隠し曲は自力で出せる。
>まぁある程度のレベルまでなら。


☆82
プラチナやゴールドよりシルバーやブロンズの方がよくプレイする。
>プラチナってちょっとオタっ気が強い曲が多い気がする・・・それだけならいいんだけど、そんなに高難度じゃないからね。練習にならないから難易度で選ぶんだけど、そうするとシルバーとかブロンズであることが多いな。


☆83
ギャラリーがいないと張り合いがない。
>気が散るからいらない。自分より巧い人が居ようが、下手な人が居ようが、気は散るもんだ。


☆84
プレイ後、肩や腰が凝る。
>今は無い。昔は腕がめっちゃ痛くなってたけど、最近はリラックスしてできるから、痛むことは無い。


☆85
?友人をハマらせたことあり。
?ハメられたほうなのだ。
>ハマらせた。これは間違いない。


☆86
「その情熱(あるいはお金、時間)を他のことに……」と言われたことはありますか?
>あるんだな〜。別にこれといってなんとも思わなかったけど。


☆87
1回出来ればクリアはクリアだ。
>そうだよ。安定するには更に100回は粘着する必要があると思う。


☆88
あんみつ万歳。
>DUEとバーチャルマインド以外で餡蜜しねーなぁ。使えるなら使うべきだと思うけどね。


☆89
師匠がいる。
>心の師匠は居る。それが『てもってーてもってー♪』コナタァアアア好きだアアアアアァァァァァ!!!


☆90
ライバルがいる。
>いやそりゃ普通にいるよw



★91
新作は稼働日にやりにいく。
>いくよいくよ〜。


★92
おやつと2DX、どっちが好き?
>おやついらない!!!デラ!!!!!!


★93
オフラインでの交流もある2DX友達は何人くらいいますか?
>あんまいねえ。モリオとヴォータンで2人か。


★94
オフ会に行った事がありますか?
>ねーよw


★95
プレイするときに一番こだわることはなんですか。
>最近はスコアかな。一昔前はつなぐことだった。☆10フルコン埋め。


★96
2DXをやっててよかったと思うことはなんですか?
>ネットでもそうだし、他にも色んな人と出会えたこと。色んな音楽を聴けたこと。確かにデラは楽しいけど、それ以上に繋がりがあるのは気持ちがいいもんだよ。


★97
ここまでで意味がわからなかった質問がありますか?それは何番の質問ですか?
>得になし。


★98
当面の目標はなんですか?
>穴冥をファビョらすこと。あとは一つでもハードクリアを多くすること。


★99
最終目標はなんですか?
>デラが出なくなるまで、続けること。


★100
ごくろうさまでした。最後に一言どうぞ。
>俺もみんなもごくろうさま。一緒に成長して行きましょう!!!