ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

パチンコが悪だとかネトゲが悪だとか

くだらねぇ。
パチンコは悪じゃないし、ネトゲも悪じゃないし。規制の対象になるわけもない。だって自制心のない人間が、勝手にハマって勝手にどつぼにはまるわけでしょう。どこまでも自分じゃん。
そんなの誰にも関係ないはずでしょ、誰にも。


ギャンブルとかネトゲとかを批判的に見るってのは、その人がそれを『遊び』と割り切れていないから。
遊びだよ。遊びに悪いもなにも無いでしょう。割り切れないがために生まれる偏見っていうのは、俺にとっては醜態を晒しているようにしか見えない。ダサいっていうんか、小物っていうんか。



とにかく酒飲んだり、外で遊んだり、そういうのとなんら変わらない『遊び』でしかないわけで。
そんなら、色々な遊び知っていた方がいいんじゃないかって思うよ。遊ぶのはいつになっても楽しいんだから。ジャンルが多い方が、色んなことを楽しめるんじゃねーかなぁって思う。勿論、遊び・・・ここでいう趣味みたいなものは、ひとつだけだろうと構わんでしょう。追求型ってことで。
でも俺にとっては多い方が良いな。付き合いが広がるって言う意味でも、飽きがこないっていう意味でも。あくまでこれは自論でしかないがね。だから結構いろんな趣味持ってるよ俺。いろいろ手を出すから。



ってことでパチもネトゲも遊びなんだよ。良いも悪いもない。楽しめりゃそれでいい。遊びだから。たまに詰らない時があっても遊びだし、そういうこともある。釣りをしにいって釣れなかったとか、ゴルフで成績が悪かったとか。・・・でもまぁ総じて面白いのが遊びじゃん。だから、変な偏見持って見下すのは出来るだけよそうぜ。
その遊びによって迷惑とか被害被ってるなら分かるけど。なんか直接的な被害受けるわけではないんだからさ。



ちなみに俺は、基本的には人の趣味なんかに拘らないよ。だから人の遊びを何でも受け入れられるんだ!っていうことではなくて、本人が楽しめてるなら正直俺は好きであろうと嫌いであろうと、どうでも良いっていう意味で。
そっけない態度でいるくらいの方が、自然だろうなぁって俺は思うけど。声を大にして言うことでもないから、こんな日記にちょこっと書いているわけだが。