ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

入学金未納の生徒を入学式に出席させず 「学校は生徒と保護者に謝罪すべき」と教育評論家…八千代西高


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1114176.html


勿論学校に謝罪は要らないと思う。学校側に通達に関して非は無かったように感じるから。



でも俺が校長だったら取りあえず入学式には出す。
現実的な事情は確かに分かるけど、子供が可哀想だと感じるから。
これを甘いと思うのか、思わないのかは人それぞれだろうけど、俺は絶対に出すってことは揺るがない。




1、家は金持ちだったけど、払いたくなくて払わなかったパターン。
2、本当に金が用意できなかったパターン。(緊急事態・貧困など)
3、金が必要なのを忘れていたパターン。




このうちの3つのどれかが理由かな。俺はたとえ1が理由でも、入学式には出すだろうなぁ。
勿論、理屈では出せないってことくらいわかるし、だから学校に謝罪なんか要らないって分かるけどね。
義務教育でもないんだけど、その人の思い出になるかもしれない入学式で、いきなり躓かせるのは可哀想な気がするよ。
それが理由。