ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

宗教

※個人的かつ批判的な意見なので、閲覧注意。


俺はね、宗教が嫌いなんだ。
特に生きている人間を崇める宗教がさ。
理由は、あまりにも滑稽で、ちっぽけで、くだらないから。



反吐が出んだ、そういうの。
人間様で、そいつが最も優れているっていうのかバカくせぇ。



勿論、宗教している人間が嫌いってことじゃない。人格なんて否定しない。
信じる信じないも自由なんだから、俺にはそれを否定する権利はない。
つまり宗教そのものが嫌いなのさ。




どこまで命令に背かないでいられるのだろうか。
死ねって言われたら死ぬのかね。
うんというのなら、これだけは言える。
『んな人間はクソ』だ。
必死に生きる雑草、虫けらにも劣る。




今ここ、この場所、立っているのは自分だけだろ。
生まれおちて、気持ちは恐らく、清々しいもの、何も憑いていないものだったろ。
それこそ自然。
宗教は、そういった自然なものを澱ませ、汚れを付けていくものだと俺は思っている。



だから宗教が嫌いなんだ。