ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

矛盾だらけ

タバコはダメで車の排気ガスはいい。どっちも迷惑かけてるんだけど、片方はよくて、片方はダメだという。そこにある差は、何も論理的なものじゃない。判断はただの感情にゆだねられる。
・・・世の中そんなモンか。気持ちは分かるが、矛盾しているのも事実。こんなことに溢れているから呆れる。


パチンコはダメで、ロト6は良いとか。
ジャニーズはよくて、児童ポルノはダメとか。


所詮人間なんてそんなもんか。馬鹿ばっかりだ、もちろん俺を含めて。とどのつまり表面的にしか物事が見られない。それなのに論理的に物事を推し進めようとする。論理なんか実は嘘で、誰しもが感情論で話を展開させているだけだ。
だからそこを突かれると弱い。俺も弱い。簡単に上辺がはがれる。
でも、それが人間様なのです。あぁ低俗な存在だと認めるよ。この諦めについては残念なことだけど仕方ない。だって感情には勝てねぇよ。