ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

MTG日記(9)

ああー早くドラフトやりてえあああ、こんにちはノクセルです。昨日、今日と、ミラディンの傷跡のプレリがありましたね。残念ながら僕は不参加でした。こんな日に実験なんて・・・悔しい、でも感じちゃうビクンビクンぉ。


さて今回はアーティファクトと感染環境。僕はどっちかっていうと感染デックを作りたいのです。カラーは当然黒緑がいいけど、タッチで青も必要かな〜、それとも白かな〜と今は迷ってます。そりゃあ黒緑の方が安定するけどねえ・・・。青のいいところは増殖があるところ。白のいいところは全体除去があるところ、あと追放が強い。


やはり黒緑でやりたいことをやるとなると、青でカウンターか、白でサイレンスもしくは除去ってなります。黒も除去優秀だけどもさ。しかし・・・タッチ青白ってするとなると、色拘束的にはダブルシンボルカードが多い感染カードは使いづらくなってしまいます。
除去をアーティファクトに頼るのは賢いとは思うんだがね。例えば漸増爆弾はアーティファクトを多く積むデッキならかなり優秀だと思います。増殖だの通電式キーだので簡単にカンターたまるしね。だけどその分スロットを圧縮してしまうってことになると、感染ビートの弊害になってしまうような気がすると・・・。そもそも感染はコントロールよりにするべきなのか、それともビートにするべきなのか迷う〜。


ところで感染って、ダメージを毒カウンターとするわけだから、カウンター以外で通常のダメージを与える必要はないと割り切ることが必要なんだと思った。単純に考えれば毒カウンター1個で2点分のダメージになるのと一緒なんだしね。ただこの現スタンの環境で、中速ビートが生き残れるのか・・・とは疑問に思うけども。



ラク
化膿獣
耕作
獣相のシャーマン
巨森の蔦4

胆液の鼠
疫病のとげ刺し
法務官の手
荒廃のドラゴン、スキジリクス
瀉血

破滅の刃

浸透のレンズ4

土地24
ここら辺は少し決まりました。枚数とかは全然考えてないけど、とりあえず突っ込みたいカードを突っ込んだって感じ。



感染をメインに組むとしたらライフを失わせるというよりも、自分のライフに変える。つまりドレインの方が優秀かなぁと思って瀉血を入れました。ガラクはマナ加速と別の勝ち手段を作れるってことで入れました。
あとは最強の勝ち手段を作らないとだめだねぇってことで、絡み森の鮟鱇と活線の鞭のシナジー。鞭→感染持ちに装備→鮟鱇→装備クリーチャーを対象に能力5回起動で勝ちだし。あれ・・・緑単でいける?いや皆まで言うなってことで、だってこれ安定はしないじゃんね。あとは〜苦行主義の出番になるな。対象にして再生できるし、一方通行持てるし。ほんじゃまぁ〜ノシ
てか・・・鞭はアレね。呪文だったのね。マイガッ。だめじゃん。作り直しじゃん。


てかここまで書いて思ったけど、もし鞭と鮟鱇のシナジーを全面に出してデッキ作るなら、青や白が必要で黒ってぶっちゃけいらんな。それならやっぱタッチ青かな〜。いや白?ラスゴ?もうわけわかんねw