ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

ないてい

遅ればせながら内定いただきました。行きたいメーカーだったので良かったです。
あとは残りの学生生活を楽しく頑張るだけだ!



簡単に今年と来年受ける人へ、自分が意識したポイントを記載しておく。
①自己分析は大切。他者から見た評価を意識すること。具体的なこと、さらには短所ならどういう改善をしてきたかなど。
②面接は答え→理由→結果の流れをもって話す。内容はどうでもいいとは言わないが、重要ではない。ただESを掘り下げてきた質問は、その限りではない。
③しゃべりすぎはダメというが、一問一答みたいなのはもっとダメ。コミュニケーションが大切。しゃべりすぎるときと、簡単に返答するときの、メリハリをつける。
④話の節々に使命感とか覚悟とか筋を通すとかケリをつけるとか、面接官が好きそうな言葉を散りばめる。これらの言葉は、一言で男らしさが出る。身ぶり手振りもあると尚良。
⑤笑顔。話が盛り上がれば勝手に笑えるので、面接官と一緒に笑っとこう。はっはっは。
⑥専門的すぎる話はNG(研究職以外)。まあぶっちゃけ分からないし、単純で分かりやすい方がいい。説明するのに時間がかかるしね。むしろ話し方かな。
⑦最後の質問は、自分が働いたときを具体的に考えた上ですること。何の役にたつかも分からない質問はしない。説明会できいておく。んで答えてくれたら、つまり〜ですねとレスしておこう。

以上。