ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

今日のビートマニア(520)

祝!! AC Tricoro “皆伝” 合格!!!!

■皆伝合格!!79%!!(総チャレンジ回数4回)

→達成率はあまり伸びなかったですけど、クリアはクリアってことで・・・。おめでとう俺!!(泣)


→金色段位たまんねぇ!!うおおおお!!!


つーわけで・・・、どうにか皆伝受かりました!!いやあ、長かった・・・当ブログがずっと目標にしてたテーマだし、ホント凄く嬉しいです。でも、改めて考えてみると僕みたいな皆伝が生まれていいのかなって気もします。未クリア数、未難数ともに正直十段が妥当なトコですし、自分よりうまい十段の方も多いので、ちょっと恥ずかしいような感じがするのも事実です。
でも、これに関しては今後の努力次第ですよね。皆伝の名にふさわしいレベルになれるように、今後も努力を続けていこうと思います。応援してくださった方、本当にありがとうございました(ぺこり



さて、今日はまず2クレ目に皆伝受けたんですけど、手が冷えてたってこともあって卑弥呼のラストで落ちてしまいました。天空の夜明けの1P右手殺しが体力的に響いて、疲れたってのが理由でしょう。でも、全体的に結構調子は良かったんですよね。嘆きも40%くらい残せたし、天空もBP40くらいだったし。
なので「今日はいけるかも・・・!?」と思いました。でも、皆伝の粘着は良くないってことは昨日学んだばかりだったので、まずは腕の疲れを回復させ、手をあっためようと思い、はやる気持ちを抑えつつスタンダードで適当にプレイしてました。結果、ようやく腕の疲れも取れ調子も上がってきたので、再度皆伝をプレイしました。以下、皆伝曲とプレイした感想等を順に書きます。

(1)嘆きの樹
→僕は嘆きの樹がかなり苦手で、ゲージは残せてもせいぜい50%くらいなので、初めからそのつもりでプレイしました。前半は1000コンボくらい繋げて100%を維持し、難所のデニム地帯は鍵盤重視でBADハマりしようがなんだろうが、とりあえず手を止めないってことを意識しました。ここはやや餡蜜気味だったと思いますが、どうにか40%くらい残せました。続く往復階段は速すぎず遅すぎずみたいなカンジで凄く押しにくいので、ベチャ押し気味にワシャワシャしました。最発狂地帯の密度が上がるところからは乱打を意識した方が取りこぼしが少ないということで、そのつもりで叩きました。ラストのデニムも残せれば十分というつもりで叩き、どうにか抜けました。
(100%→22%、BP100くらい)

(2)天空の夜明け
→全体を通して回復譜面と言われていますが、1P右手殺しなのでとても疲れます。ですので僕は左手を4鍵盤まで出張させることを意識し、右手の体力を残すことにしました。自分は右手はほぼ固定なので、左手を4鍵盤まで持ってくることが苦手です。でも、要はラストまでに100%近くまで持っていければいいワケで、道中ぐだってもあんまり問題は無いかな・・・と思い体力温存プレイを敢行しました。とにかく苦手な運指にしようが大幅に減るところも無いですし、ラストは全繋ぎして100%で抜けることが出来ました。
(22%→100%、BP60くらい)

(3)卑弥呼
→嘆きに続く問題児ですが、前半は特に問題はありませんでした。謎リズムの同時押し地帯も、今までかなりやりこんできたので、ゲージを維持することは然程難しくは無かったです。ここまでほぼ90%↑を維持しつつ低速を抜けて、難所の縦連地帯に突入しました。1鍵盤の縦連をさばきながら皿を回すことが出来ない僕は、ここの部分の皿を完全に無視することにしました。でもやっぱりBADハマリするし、高密度ってこともあってgdgdに・・・。でもどうにか抜け、直後のピギャートリルに早めに入ることを意識して二重階段地帯へ突入しました。二重階段はめっちゃ速いので、僕の地力じゃ押せやしません。ですので、75→64→・・・の二重階段の入りは7654という餡蜜気味に取りました。本曲は冥への繋ぎなんで、ゲージをちょっとでも残すことが大切です。なので嘆きのようにワシャワシャするよりも、ちゃんと見切ることを重視しました。低速は30%くらいで突入しましたが、ギアチェンジしないでもイケると踏み、そのまま叩きました。これについても十分練習してきたってこともあり、思いの外ゲージを残すことが出来ました。
(100%→46%、BP120くらい)

(4)冥
→ついに来ました・・・皆伝ボス。冥のせいで何回死んだか・・・って言うプレイヤーもかなり多いでしょう。僕も例外ではありません。僕が一番苦手な部分は前半の4545トリル地帯なので、ここまでにゲージを回復することを意識しました。その結果、70%くらいまでゲージを増やすことが出来たので、4545地帯はもう何も意識せず無心で叩きました。僕はココだけでBP60〜70は出ます。そんくらい苦手です。冥正規のBPの半分くらいはココです。多分今回もそんくらい出たはずです。
でも、どうにかこうにか16%くらい残せたんですね。こりゃあもやしがあるよ、ってことでピアノ地帯を必死に繋いで低速突入。突入時には70%くらいまで回復していたはずです。低速もかなりやりこんできた自分は、BPM160くらいまで繋ぐことが出来ました。結果、最発狂のBPM190地帯でもゲージが20〜30%くらい残せました。
この時、「もうクリア出来るな。」って確信しました。何度もCSでプレイしてきたので分かるのですが、この残り方ならイケるってことが結構予想できます。なので、もう安心しながら落ち付いてワシャワシャして、32分階段も適当にやって結局16%くらい残しウイニングランに入りました。ウイニングラン中は動揺と感動で変なBPも多量に出ましたが、そのままクリア出来ました!!!やったねb
(46%→66%、BP160)

冥のBPを見てもらえば分かると思うのですが、なんとBP160でも抜けられました。ややウイニングランでグダり気味ですが、まず間違いなくBP150くらい出ていてもイケます。つまり、要所要所を抑えてさえいれば(回復するところでちゃんと回復すれば)、こんなBPでも抜けられるみたいです。皆伝曲において、許容BPとかはプレイヤーによってはあまりアテにならないみたいなので、簡単に諦め無い方がいいかもです。
それと今回改めて思ったんですけど、皆伝は“縦連力”がキモでした。縦連は冥を中心に、卑弥呼、嘆きにも出てきます。如何にBADハマリしないでごまかせるか、というコトがポイントの一つになるはずです。
それと、皆伝は自分なりの攻略とかコツとかを覚えるってのも大切だと思いました。超凶悪な譜面のオンパレードですし、どうせ押せやしない部分に拘るよりも、どこでゲージをしっかり回復するかってのを意識してみたら、もしかしたらイケるかもしれません。
こんなアドバイスしかできませんが役に立てれば幸いです。一足先に皆伝にもまれてきますので、皆さんもぜひとも頑張ってください。


■今日の成果
・皆伝合格(79%)
・NNRT(A)鏡EXH