ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

今日のビートマニア(589)

出窓マニア構築完了。BMS立ち環境を作ろうと思って作りました。


→なかなかいい感じです。出窓からの日光を遮るために、遮光率の高いカーテンを購入し設置。


●立ち環境を構築するにあたっての基本情報

・床〜DAOコンを置く台までの高さ80cm+DAOコンの厚みが10cmで計90cm(実際は靴の厚みの分で1〜2cm低くてもいいかも)
・モニターの画面最下部までの高さ130cm(出窓の高さが約90cmだったので、メタルラック+モニターの足の長さが計40cmになるように調整)


アケコンを置く台は、たまたま持っていたメタルラック(天板は木製)のようなものを使用。ニトリとかカインズホームとかに売っているもので、高さが1mもあれば良いかと思います。カラーボックスとかでも代用できますが、メタルラックが汎用性高いのでお勧めです。下段に荷物を置けば、揺れなどもほとんどありません。それと、モニターはASUS Gamingモニター 23型フルHDディスプレイを購入しました。アマゾンで安く売っていて応答速度が良好だったので購入。これ以上のサイズのモニタを買おうとすると値段が高くなるんでやめました。
また、PCはgeforceのグラボを積んでいて、HDMI端子とDVI端子(DVI-IとD-SUB)が付いていたので、HDMIの方は通常使用するPCのモニターに接続し、DVIの方をHDMIに変換するコンバーターを用いて、HDMIケーブルで延長させてモニターに接続しました。BMSをプレイするとき以外はDVIの方は使いませんからね。



そんで、プレイするのはサブのモニターでやりたいと思ったのですが、LR2を起動するとメインの方(BMSでは使用しない方)のモニターで起動してしまいます。いろいろ調べていじったのですが、どうも変更できないっぽいので諦めて、プレイする際はメインモニターをサブの画面に設定したうえで、LR2を起動することにしました。そうすれば、サブのモニターで起動できるのでね。ちょっとめんどくさけど10秒程度で切り替えられるので、まあいいかな。
LR2のSYSTEMタブから変更可能でした。

んじゃまあ、遊びたいと思いますわ。ひゃっほー。