ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

今日のビートマニア(598)

DAOコン問題について、感想を書きます。
http://twinavi.jp/topics/tidbits/57406263-fb30-40c0-a1cf-029a5546ec81


ここ最近、輸入しようとしたDAOコンが税関から差し止めになったらしいですね。商標登録している"beatmaniaIIDX"のロゴがまずいようです。言われてみればそうですよね。おっしゃる通りだと思います。ただのプレイヤーの一人として全然気にしていなかったのですが、こういう権利侵害について何も考えていなかったってことは恥ずかしいことです。



KONAMIの新しい専コンが発売になるっていう件に合わせてきたなって気がしますね。いよいよ目をつぶれないぞっていう意志を感じます。DAOコンと見た目がほとんどいっしょですからね。黙ってはいられないという大人の事情です。



とはいえ、今までbeatmaniaが長く続いてきたのも、海外の家庭用コントローラー(ここではDAOコン)やBMSがあってのことだと思います(もちろんそれだけではないでしょうが)。今でも、そこら辺の関係は良好だと思いますよ。これは例えば、BMSの作曲者がKONAMI音ゲーに楽曲を提供するようになっていることからも伺える事実ですね。
KONAMIから家庭用のbeatmaniaシリーズが出なくなり早数年、専用コントローラーも生産中止になり、もしかしたらシリウスくらいでこのまま終わるのかなって思ったこともありました・・・。でも、ここまで長く続いているのには、こういった海外コントローラーやBMSの存在がbeatmaniaを支えてきたからといっても過言ではないかもしれません。弐寺プレイヤーなら上達したいって思うのは当然ですし、そのための手段がゲームセンターにしか無ければ、足が遠のくのは明らかですから。



ただし、ロゴをパクったっていう点でルール違反したことは事実ですから、しっかりと対処した上で今後も良好な関係(黙認ってことなのでしょうが・・・)を維持していってほしいと思います。いちプレイヤーとしての感想です。