ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

今日のビートマニア(627)

あけましておめでとうございます!目指せ今年こそ、皆伝合格!癖は自力でねじ伏せろ、ことノクセルです。
というわけで、2017年になってしまいましたよ。アラサーっていうか、まじでサーティになっちゃいますよ。ぐはっ。時の流れは残酷よね〜。ふふ。


ちょっと暇なので、十段攻略の記事でも書こうかなあって思ったんですが、正直なところ十段はDDやGOLDの頃からあまり苦労せずに取得出来ていて、自慢でもなんでもなく、EMPでカラフルクッキーみたいなお菓子曲が出た時点で正規ハードクリアしていて、特に攻略に役立つ内容を提供できないのでやめました。
でも癖っていうのはすごくわかります。皆伝粘着のせいで嘆きや冥ならまだしも、卑弥呼にすら癖がついてしまいましたからね、僕は。やりようないで、ほんもぁ。


とはいえ、十分な地力がついた人(例えば皆伝)がカラフルクッキーの癖がつく部分を押せないってことはあり得ないように、冥も卑弥呼もすべて地力でねじ伏せられると思っているので、結局は練習次第だと思います。その練習が間違った方向、たとえば正規譜面粘着とかじゃなければですがね。BP一桁安定の曲を正規で粘着する(意味があるかはわかりませんけど)とかなら別に問題ないと思います。でも、乱でも正規でもおよそBP100前後の曲を正規譜面で粘着するのは、そもそも押せてないわけですから、癖になるのでやめましょうとだけアドバイスしておきます。適性(ハード狙いくらい)の地力がないのに、繰り返し傾向のある譜面を正規粘着するのはフルコン狙いの時だけにしましょう。


それとクッキーの最後の方の高密度になる部分は、癖云々じゃなくて普通に密度が上がっていて難しいです。クッキー乱難安定とかいう人ならまだしも、あそこが癖って言ってる人は単に地力不足なのではないかな〜。特に前半の似たような繰り返し場所が押せていて、最後だけ押せない人はそもそも見切れていないと思われますので、地力上げましょう。僕も、皆伝取得に向けて地力UPの真っ最中です。