ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

今日のビートマニア(641)

■quaver♪(A)R乱EXH

→R乱なら割と当たりの譜面だと思います。12や67みたいなトリルが無くなるのと、62小節目のやたら速い階段発狂が押しやすくなるので。それ以外は目立った難所もないのでエクハクリアはしやすい方ですね。


■cinder(A)乱EXH

→終盤の密度が高くなるところが難しかったですが、皿が絡まないのが救いでした。リズム難で回復らしい回復がないのもキツかったな。ちょっとだけだけど粘着させられました。


■SYNC-ANTHEM(A)乱EXH

→序盤、中盤にかけての皿複合と、加速後の高密度トリル地帯が難しく、何度か死にかけました。高密度で皿複合もある譜面はとても苦手です。回復箇所でしっかり回復して、あとは耐えゲーでしたね。BPMの変化は誤差レベルですが、密度が一気に上がるのでやたら速くなった気がします。殺しポイントですね。


■Last Dance(A)乱EXH

→くっそ速いトリルまではお遊び。そこを耐えてからはしばらく回復、そして最後の二連皿複合。この皿複合って、序盤の同じような地帯よりも密度上がってるんですね。久々にプレーしたのでそこら辺忘れてて、舐めてかかったら死にかけました。



今日は4曲エクハしました。個人的に一番キツかったのはSYNC-ANTHEMでしたね。そんでラスダンとシンダーが同じくらい。クエーバーは簡単な方かな。
当然ですが、ハード難易度とエクハ難易度は相関性が無い曲が多いので、どれが狙えそうか見つけるのも大変ですよね。フルコン難易度とハード難易度を足して2で割ったようなのがエクハ難易度の気がして、今はそこら辺を参考に曲を選んでプレーしてます。
まだまだいけそうなので、頑張ります。