ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

管釣り日記(2)

今日はメイホウのタックルボックスに4本目のロッドをさせるように、ロッドを増設しましたよ。
しばらく前に専用のドリンクホルダーを付けてしまったので、ロッドは3本までしか持てなくなってしまいました。3本でも正直十分なんですが、どうしても4本目を持ちたいという場合に備えて、しかもドリンクホルダーは絶対につけたくて、それならば自作だなってことで増設しました。



まず近くのホームセンターでL字のアングルとM6のネジおよびナットを購入、メイホウのロッドスタンドは釣り具屋で購入しました。
そんで電動ドライバー(ドリル)でケースに穴をあけて、そこに固定するだけという簡単な加工です。ネジはM6の15mmを買ったんですが、10mmで十分でしたね。



→アングルはネジ穴の位置が合うものが無かったので、幅の広い楕円の穴があいているものを買いました。スペーサーとしてロッドホルダーとアングルの間にナットをひとつ噛ましています。更にアングルが少しグラつくので、それを抑えるために斜め方向からネジを入れて固定もしています。



→後ろはこんな感じで固定。ネジ同士が干渉してしまうので、ワッシャーが片方ありませんが、問題はありません。ネジの頭の部分が出っ張りすぎると、地面に置いたときバランスが崩れてしまうので、もっとツラの薄いもので良かったかも。もちろんネジは内側に貫通するので、内側からはナットで固定してます。ちなみに10mmネジだったら、あんまり内側に出なかったと思いますが、僕は15mmを買ってしまい結構内側に出てしまったので、ダブルナットで固定しています。
あとは兼ねてから気になっていた、タックルボックスをバランスよく立たせるための足の部分(ロッドスタンドの足の部分)も結構動いちゃうので、ネジで固定しておきました。


つーわけでこんなDIYと、ゴルフの打ちっ放しに行って今日一日は終わりです。