ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

管釣り日記(3)

僕の使っているタックルを紹介。素人なのですが色んな情報を参考に(というか商品説明とか)組み立ててみました。
まだ思案中な部分も多いので、試行錯誤しながらよりよくしていきたいと思ってます。

(1)スプーニング用(特に乗せ)
・ダイワ プレッソAGS 510XUL
シマノ 16ヴァンキッシュ 1000PGS
・モーリス ナイロンライン バリバス トラウトエリア マスターリミテッド 2.5lb

(2)クランク用
・ダイワ プレッソAGS 62XUL
シマノ 15ツインパワー 1000PGS
・モーリス ナイロンライン バリバス トラウトエリア マスターリミテッド 3lb

(3)併用(特に遠投、スプーニングの掛けも狙える)
・アイビーライン シンクロナイザーEVO 609K
シマノ 16ヴァンキッシュ C2000S
・モーリス エステルライン バリバス スーパートラウトエリア マスターリミテッド 0.4号
・モーリス フロロライン バリバス スーパートラウト エリアマスターリミテッド ショックリーダー 0.5号

(4)ボトム用(メタルバイブなど、掛けていく釣り)
・アイビーライン シンクロナイザーロックオン 508
シマノ 16ストラディックCI4+ C2000HGS
・モーリス PEライン バリバス トラウトエリア マスターリミテッドスーパープレミアム 0.2号
・モーリス フロロライン バリバス スーパートラウト エリアマスターリミテッド ショックリーダー 0.5号


ラインについてはまだ検討の余地があるかな。ただ今のところ、乗せ中心の釣りをするつもりなら、ナイロンが安定してていいかなって思います。エステルラインはやはり遠投が効くってのと、ナイロンよりは沈みやすいってのもあって、中層からボトムのレンジキープがしやすく感度もあるため掛けにもいければなっていう感じです。PE+フロロリーダーはボトムで掛けに行くなら鉄板ですよね。


いやあしかし、金を使いまくってボーナス消し飛んだよね。
でも好きなことにお金を使うって、すごくいいね。なんかすごく活きてるって感じがするよ。