ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

管釣り日記(14)

https://www.youtube.com/watch?v=UccfO-Gu7v8


ロデオの松本さん。この動画見てて良いこと言うなって思いました。
特に魚を大切にする発言と、釣りそのものを楽しもうっていう姿勢がとても共感できます。



最近なんでか知らないけど、長いフックリリーサーで空中で魚をリリースする人がいますよね。ボチャっていって、見た目に汚いしとても不快です。それで手前の草むらに落ちて、よく探さないでそのままとか最悪な現場を目撃したこともあります。


あとは、ネットから魚をぽいって放り投げるのも嫌いですね。ちゃんと水につけて穏やかにリリースしろよって。そんなに心に余裕が無いのなら釣りを趣味にするのやめちまえって思います。


まぁもちろん一部の人なんですけどね。でもそのザマを見るのは真っ当な感性を持った人にとっては心苦しいものと思います。釣りのイメージを悪くしないように努めましょう。