ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

管釣り日記(16)

今日も雨の中釣行。大物がいっぱいつれて満足です。


■1本目

→ロックトラウト。ヒットルアーはNoa-B 2.6g 赤金。雨がちらつき始めたくらいでしたが、風が強く、風に乗せて遠投してやや早巻きでヒット。マッディなポンドでしたが何回か釣行したもので、大体ポンドの雰囲気はつかめてます。


■2本目

→ドナルドソン。体高があって美味しそうですね。リリースしましたが。ヒットルアーは1本目と全く同じでした。一本目を釣って一服した直後に釣れました。赤金でも普通に釣れるってのは、ここしばらく雨続きであまり魚がスレないで済んだってのが大きい気がします。


■3本目

→ロックトウラウト。ヒットルアーはドーナ 2.0g オレ金。やっぱり膨張色で大きめのルアーじゃないと、マッディなポンドではアピール力に欠けるみたいですね。その点ドーナは優秀。大物狙いのときはことさら。もちろん小物は無視・・・でもないですねw普通に小さいのも釣れますよ。


■4本目

→ロックトウラウト。ヒットルアーはNoa-B 2.6 蛍光オレンジ。かかった瞬間は軽かったので小物かなって思ったんですが、ドラグが走ったので大物だと確信しました。合わせはしっかり入れていたのでバレないだろうって思っていましたが、配管や岩があったので慎重に釣りあげました。



今日は小物もいれると50匹〜60匹程度の釣果だったように思います。開始2時間くらいで20匹だったので、カウントするのはやめてしまいましたが。
やっぱり人が多い+クリアで狭いポンドだと、魚がスレてしまいますね。釣れなくはないんですが、ロール系の軽めのスプーンを使って、スローな釣りってのは正直食傷気味wハイプレッシャーで釣るのは夏場に半端なく経験したので、待ちに待った本シーズンではもっと穏やかに釣りがしたいですね。



ここからは愚痴。
スペースがあるのに、わざわざ僕の釣りしている近くに入ってこないでって思います。ラインが絡む可能性もあるし、無駄にプレッシャー高くなるし。それでも静かにやってくれるならいいんですよ。でも何人かでやって来て、挙句五月蠅いのは正直迷惑です。しかもメシにいくのか休憩するのか知らないですが、場所取りのつもりでラバーネット置いていくのもヤメてほしいですね。何時間も置きっぱなしで、ほかのお客さんも大分迷惑していたように思います。
ええ、初心者じゃないんですよ。コレ。トーナメンター(?)かぶれの人なんですよ。みんながお金を払っている以上、平等なわけだから、そこら辺考えてほしいですよね。人として。