ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

管釣り日記(19)

釣行釣行。

金曜日はフリーだったので、釣りに行ってまいりました。
久々の管理釣り場ですね。めっちゃ寒い日が続きますが、やっぱ週1回は行きたいところ。


ボトムの釣りでも、スプーニングでも、割と素直な釣果が出ました。


いずれも60cmオーバーのドナルドソン、ヤシオマスですね。今シーズン最大のサイズだと思います。


基本的にはボトム付近に居座っていたので、朝〜昼くらいまではボトムの釣りをしていました。特にボトムバンプとデジ巻き、ズル引きあたりが反応よく、数を稼げた感じでしたね。
そのあとちょっと暖かくなってきて、棚が変わったので、スプーニングに切り替えました。中層付近を1.4gのグレッチやチャートのノアjrなんかを投げてパターンを確認できました。グレッチのピンクグローをスロー気味に巻いて、サクラマスも2本くらい釣れました。


昼過ぎくらいからは、かなりスローな釣りで中層狙い。0.7gのチビギルとかでも安定した釣果が出ました。再度ヤシオマスも釣れましたね。またボトムにも反応が戻ってきた感じでした。しばらくして軽く小雨がちらついてきて魚が表層を意識し始めているのを確認し、0.9gのノアjrで表層引き。これもパターンで数本ゲット。トータル40〜50匹前後釣れました。満足です。


ちゃんと棚と巻く速度があっているという前提ですが、チャート系やグロー系の反応がすこぶるよく感じました。一方で光物は微妙だったかな。最近は朝がとても寒いので、魚の活性はかなり低め。10時くらいからが割といいかなって感じでした。


やっぱ釣りは楽しいわ。