ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

管釣り日記(20)

あけましておめでとうございます。
新年一発目、ラバーランディングネットに自作のスタンドを付けてみました。



→取付け場所はこんな感じ。グリップが汚れないのがいいね。




→裏側から。ネジの長さはもっと短いのに変えてもいいかもですね。でもめんどくさいから今はこれでいいです。



これは塩ビ管を固定する取付金具です。丸形の方とT型の方で組み合わせて使います。価格は税込み200円という破格のお値段。
ネジ付なので、スパナがあればだれでも簡単に作れちゃいます。ホームセンターの資材売り場(塩ビ管売り場近く)にありますので、気になった方はどうぞ〜。滅茶苦茶安く作れるので、さすがに100均の洗濯ばさみはちょっと・・・っていう方にはオススメです。モノタロウとかでも買えるから、通販もありですね。


そもそもネットスタンドって無駄に高いですよね。便利といえば便利だけど、無くてもいいみたいな・・・。ニッチな釣り具だからなんでしょうが。
どこのメーカーのものを見ても、作りはそんなに上等ではない癖に値段が高く、購入するには至りませんでした。でも、そんなに個性的なデザインでもないけど、便利っていう。
正直僕にとっては、こんなのにお金かけるくらいなら、他の釣り具を買った方が良いわって思ってしまったので、作っちゃいました。


ちなみに、錆びないといわれるステンレスではないです。ステンレスだと価格が高くなっちゃうってのが大きいです。
ただ、こんな安っぽい金属でも油を薄く塗布しておけば錆びにくくなるので、しばらくはこれでいいかなと思っています。僕はメンテ用のグリスで軽く表面を拭き上げています。


3日あたりに釣行したいですね^^