ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

管釣り日記(27)

いやはや混み過ぎて笑えないレベルでした。楽しかったからいいですがw
イベントやってたからってのもあるでしょうし、珍しく気温が高くなったってのもあるでしょうが、このくらい混むと現実問題、流石に別の釣り場行こうかなって思ってしまいますね。終日プレッシャーがとても高く、正直釣りは難しかったです。手を変え品を変えチャレンジしてみましたが、余り釣果は伸びず(泣



ちなみにこの日は、ボトム付近はほとんど反応なし。一定数は釣れますがその程度でしたね。普通にスプーンの巻き主体で釣れました。ただハイプレッシャーではあるので、徐々に活性も下がってきて魚を掛けにいかないと釣れないシビアな状況でした。ショートバイトの多発に加えて、魚が反転しないため乗せることが出来ませんでしたね。エステルセッティングの張りのあるロッドを持っていっていたので、ドラグを緩めにして魚に違和感を感じさせないように、長く咥えさせて、当たりを感じたら合わせる釣りをしていました。
カラーは地味目、速度はゆっくりめ、アクションはロール系主体で残存魚を何本か拾えましたが、一日で40匹程度の釣果しか出ませんでした。


こんな風に、ちょっとした当たりをラインとか違和感で感じ取って掛ける釣りでしたが、午後から吹き始めた風が強く、それも難しかったですね。反転もしてくれず、深いバイトにもならないため、皮一枚で釣れているような魚も多かったです。仕方ないことなのですが、ランディングは慎重にやりましたw


さて、昨日は夕方からが降ってきて、魚の緊張感もやや緩んだのか、そこからはプラグで釣果が伸びました。30〜40分で丁度10匹でしたね。ここから続ければ、多分まだ釣果を伸ばせたでしょうが、如何せん寒くなってきたので17時を待たずして撤収。プラグの瞬間的な爆発力は侮れないなと思った日でもありました。