ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

管釣り日記(63)

ここ最近毎週行っていますよ。

→イベントデーだったので人は多かったですね。


釣果は恐らく50〜60匹。イベント魚だけで22匹なので、少なく見積もってこのくらいはいってると思います。
こんな釣れると思わなかったので嬉しいですね。ここ暫く釣れていなかったですし。



先週来た時よりも、大分活性が良くなっている印象。気温や水温が下がってきてることが大きいと思います。なお水質はマッディ、天気は若干ローライト気味、風もそよそよ終始小波だつ感じで、表層のプレッシャー、人的プレッシャーは低めの印象。


今日のヒットルアーはノアjr 0.9、ハント0.9、プリッジ0.8。


泳ぎが割と派手目のマイクロスプーンに対して反応が良かったですね。昨日の放流の残存が残っているのも大きいかな。
カラーはホワイト、ベージュ、イエロー、カラシ、ピンク、チャート系、薄い茶色程度の視認性が良い膨張色、特に単色オンリーから弱明滅までが正解。一方で裏黒のような強い明滅系は反応がいまいちで、光物も反応が弱め。リアクションで釣るというよりはスローリトリーブでじっくりと見せて食わせるみたいな感じでした。なお、棚としてはド表層〜カウント1or2(50cm以内)あたり、カウント2以下でのバイトはほぼなし。弱い流れのあるところに溜まっている感じだったので、そこをネチネチと攻めていましたよ。


ちなみにクランクも使ってみたんですが・・・いまいちでした。反応していないわけじゃないですしアタリもあるんですが、フッキングには至らず。ボトム、トップも反応がないので、ずっとスプーンを使っていましたよ。深いイイバイトも出ていて、寄せてくる間に途中でバレるってこともなかったですしね。


ただ、普通に大き目、重めのスプーンで、早めのリトリーブで釣れるような、分かりやすい展開ではなかったですね。そういう意味ではあまりこういう釣りに慣れていない方には難しかったかもしれません。最近は色んな工夫をして、色んな状況にアジャストして、色んなイメージを作って釣るようになったので、スプーンの楽しさとか奥深さが分かってきました。