ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

管釣り日記(7)

先週の話になるんですが、とある県北の管理釣り場に釣行してまいりました。ですが・・・やはりこの時期の管理釣りはかなり厳しいですね。たとえ山奥とはいえ夏。スレにスレた魚もボーっと表層に浮いている(エサ待ち)感じです。
横の動きのスプーンには殆ど反応薄く、縦釣りがちょっとだけ刺さるかなっていう程度。基本的にはシンキングのクランクベイト、特にペレットカラーがやり易いですね。オーバル系では着水と同時のバイトがありますので普通にロッドで合わせられます。たまにシンキング中にラインに変化が出るので合わせることもできます。への字系では気持ちスロー気味のリーリングであまり沈めない方が良かったです。こっちは普通に巻合わせでOK。
なんにせよ流れ込みのある場所に魚が集まるので、ポイントとしてはそこを中心に釣りをするのが一番かなと思いました。



さて今日は、適当に釣り具の買い物に行ってまいりました。最近は休みの日には釣り具を買うか、ゴルフの打ちっ放しに行くかなんですが、割とエンジョイできてます。


↓今日買ったもの↓


・フォレストワレット
・クランキンピューパ×2
・シケイダー×3
モカF2
・プチモカSS
・マーチンSS
・エアーペレットSS×4
・バナクラF×2
・ペレットペレットF×3
・ペレットペレットSS×2
・ノア1.8
・グレッチ1.4×3
・よくわからないルアー×2

買い過ぎかと言われますが、その通りですねw
でも釣りを始める人にはちょっとハードルが高いかもしれませんが、色んなルアーをそれなり(スプーンなら30枚、クランクなら15個くらいは)に持っておくと、1日釣りをしても飽きませんね。同じルアーしか持ってないと、どうしても魚に気付かれて喰わなくなるし、そもそも同じルアーを投げ続けるのは精神的に辛いものがあります。
これは駄目だけど、アレなら喰うかなっていう試行錯誤こそ釣りの醍醐味。正解を見つける迷路、パズルみたいな感じですから。


来週は友達と釣りに行く予定なので、今から楽しみです。雨が降らないといいですね。