ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

管釣り日記(61)

管理釣り場に、ひとつだけスプーンをもっていくなら・・・。
管理釣り場に、ひとつだけプラグをもっていくなら・・・。



ひとつっていわれると難しいのですが、スプーンならNoa jr. 1.4g、プラグならつぶアン(ザンム)DR。カラーはいずれも茶系・・・ですかねえ(ポンドの大きさは50m四方程度で、毎週土日は放流があり魚影も薄いわけではないと仮定して)。


まずスプーンとして選んだノアjr.はどんな状況でもそこそこ釣れますし、通常のノア1.8gなんかよりもシルエットが小さいのでアピールがほどほどに抑えられるのが強み。大き目シルエットの1.8gだと高活性の魚しか釣れない気がします。よりスローに対応する0.9gとも迷ったのですが、飛距離とボトム付近での釣り(ボトムバンプなども)がしづらくなるので1.4gを選択しましたよ。ちなみに管理釣り場のポンドは中活性以下が基本ですので、ロール主体のアキュラシー1.2gあたりとも迷ったんですが、どちらかというとノアjr.の方が汎用性が高いかな〜と思います。(最近はアキュラシーの方が出番多いですがね、時期的なものもあると思いますので・・・)
プラグの方で選んだつぶアンもそんな渋い状況にベストマッチしますね。DRってのもロッドの角度とリーリング速度で調整すれば、トップ以外大体どの棚でも引けるのでオススメです。ニョロ系ってのも低活性の魚を狙っていけるという意味では良い気がしますよ。
それと、茶系ってのは餌としてペレットばかりを食べているトラウトと相性良い食わせカラーなので選択。ボトム付近の釣りでも十分対応が効くカラーですしスレにも強いカラーなので選択しました。



現実には、こんなに道具が足りないのに、わざわざ釣りをしようとはならないでしょうがね・・・。



1万円まで選べるなら、スプーンはノアjr.0.9g(ウォブンロール系、カラー;オレ金、シルバー、強明滅、カラシorベージュ、茶系)アキュラシー0.9g(ロール系、カラー:強明滅、弱明滅、差しチャート、茶系、オリーブ系)T-グラベル1.7g(ボトム用、カラー;茶系、グロー系)かなあ。ノア1.4gのボトム付近の釣りはT-グラベルにやらせます。んでプラグは、ディープクラピー(ブリブリ系、カラー:シャーベット系、茶系)つぶアンDR(ニョロ系、カラー:シャーベット系、茶系)とか。スローシンキングのプラグ、モカSSとかバービーSSSとかもアリでしょうし、トップ系のミッツなんかも外したくはないんですが、プラグは兎に角お金がかかるのでコレが限界かなと思いました。



自分でこんな風に取捨選択していると、本当に必要なルアーが分かってきますね。ここら辺を正確に把握して、道具整理したいと思います!!