ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

今日のビートマニア(116)

今回の弐寺、判定が甘い新筐体について問題があるようですね。
詳しくは→MSTさんのサイトにてどうぞ。



オレは新筐体をプレイしたわけじゃないので、『仮に』ということで話しますけど・・・。
もしこの問題が事実だとしたら、確かに重大な問題になりますよね。弐寺は『GREAT』以外はスコアにとって何の役にもたちません。GOODも評価に入れる20万点方式ならいいと思うのに、なぜか実際のところの評価はGREATだけなのです。だからGREAT、特にピカグレが出やすくなったことは萎えます。いや、GREATが出やすいこと自体はいいんです。
ただそれが筐体の差なんていうシステム面の話に左右されることは、プレイする側にとっては非常に残念なところです。
事実ランカーの一部の方は呆れているようですしね。


筐体の差なんか関係ないくらいスコア出せばいいじゃないか?それがカッコイイことだろ?と思われる方もいるでしょう。ただそういうのは何らかの競技をする際、競技する人間を無視した意見となることは明らかです。
例えば水泳する選手は水着にも気を使うし、競輪する選手はママチャリなんか乗りません。野球選手はバットやグラブも特注だし、サッカー選手はスパイクを気にするでしょう。マラソン選手だって、他の様々な競技においてもそれは同様でしょう。本気で極めていこうと思っている方(弐寺で言えばランカーの方)にとっては、あらゆることに気を使うのが真理です。


ですから新筐体においてスコアが出やすい状況が現実にあるのならば、それはどうにかしないとなりません。短距離走をするのに、Aさんは鉄の靴を履き、Bさんは軽量シューズを履いていたのでは最早勝負にもなりません。
つまりゴリ押しでスコアを出せばいいというのは、現実に通用しない空論でしかないのです。



■ひとりごち
・・・どうでもイイことなんだけど、GOLD早くも飽きてきてしまった。だからってヤメるわきゃないけど、色んなネタも分かってきたし、自分に丁度見合ったくらいの難易度(☆11上級〜☆12中級)の曲も無いし、ウォッチアウト難が難しすぎるし、ライバルいねぇし、段位も無いし、スコア全部消されてるし、金ねぇし、免許とりたいし・・・・・・・・とまぁこんなカンジです。
かなり昔、GOLDで自己ベスト引き継がれなきゃやめるとか言ってたけどマジになるかもしれん。モリートとヴォータンには俺と張り合えるくらいにまで頑張ってもらわないとな。俺の魂の炎が消えちまう〜。