ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

☆11を攻略しよう(12)

※1Pサイドの攻略となりますので、2Pサイドの方は読み替えて下さい。


弐寺攻略については譜面サイトを参考にしてご覧ください。
ココをクリック



■INORI / dj TAKA feat.HAL bpm:146


正規・RANDOM譜面推奨。
ひたすら交互が続くだけの譜面。曲も長く体力を使うだけでなく、そのため精神的に辛いものがある。
ランダムを推すのはオブジェの配置によっては精神的な辛さが和らぐ可能性が多いからである。☆11として中程度のラス殺しがあるが、rainbow flyer[A]のラス殺しが叩ければ本曲は正規でも問題なくいけそうだ。



正規譜面の場合(例えば27,28小節にあるような譜面)、左右でオブジェを2つずつ分配して叩くのが一番適当。つまり『1+3→1+3を左手、4→6→4、4→6→4・・・を右手』ということである。無理に固定配置に拘らないで、押し易い指の配置で押してやろう。このように左右分配することは譜面の認識力向上に役立つはずだ。
この手のひたすら似たような配置の譜面が続く場合、BADはまりに気をつけながらリズムを一定に叩き続けることが大切。

■KAMAITACHI / DJ TECHNORCH fw. GUHROOVY bpm:165


正規・RANDOM推奨。
HARDゲージで挑むならば55小節からの4小節続く中盤発狂が非常に取りにくいため、ランダムで崩してしまおう。北斗の人はかなり苦戦しそうだ。リズムは『ダダ・・ダダ×2』と『ダカダ・ダカダ・ダカダ・・・・』のように比較的覚えやすいので、覚えてしまうのも手。


だがしかしノーマルゲージで挑む場合、ここは余り問題にならない。むしろ後半で如何に回復できるのか、そちらが圧倒的に重要である。
後半回復の譜面と比較した場合、NO.13[A]より弱くHarmony and Lovely[A]より強いため、この2曲の間に収まってくるだろう。よってHarmony and Lovely[A]の後半が安定して叩けるようになれば、問題なく本曲もクリア出来るようになるはずだ。