ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

汝は人狼なりや?

おそらく知っている人が多いでしょうこのゲーム。実際にプレイしてみると楽しそう・・・ですが参加したことはないです。
このゲームで実際に行われた過去ログを見て、結構面白いなぁと思って見てます。長期間(実際のプレイ時間は遥か短いですが)を費やすので大変そうですが、そのうち僕も参加とかしてみたいですねぇ。ルールは概ね分かったけど、どういう発言すれば信頼を得られるか〜、場を乱せるか〜、相手の発言に対して疑問を持つためにはどうすればいいか〜、なんてのはやってみないとわからないですしね。



とりあえず今回言いたいのは、そういう紹介的な目的じゃなくて、下記URLの過去ログ(特に最下部の感想)を見て思ったことです。内容もそれなりに面白いのでオススメですがw



http://www11.plala.or.jp/Youth/jinro/past023.html




要するに、ゲームは楽しむものでもあり勝つためのものでもあります。そのどちらに重きを置くかは自由だし誰にも決められないことでしょう。ですが、楽しむことばかりに主眼を置いてしまうと(または、そのつもりはなくとも、こいつは楽しんでいる だけ で本気でやっていない!と周りの人からとられるような印象を与えてしまうと)、参加者(特にこのゲームは十数名という多数で行われるため)の一部は不快感を伴う可能性が少なからずあります。一時の不快感だけならまだしも、ゲームが終了した後でさえそのような人間の反省が見られないことに対して不満を持った人と、持たれた人の議論についてです。




いろいろ私見を述べようかと思いましたが、ひとつに絞って意見したいと思います。それは「多人数でやるゲームの以上、ある程度は真面目にやったほうがいい。」ということです。この一文の中には「真面目にやっている印象を相手に与えなければならない」ことが条件になっています。



「真面目、本気」ということが大切なのであり、ゲーム中に負けそうになったり思うようにいかなくなって不快感を顕わにするような人もいるでしょうが、それとこれとは別のことです。つまり、僕にとってそのような不快感はあまり問題ではありません、何クソとやる気になる人もいるでしょうし、ちっと真面目に考えるから黙ってろ!っていう人もいるでしょうし、無口になる人もいるでしょう。(そういう態度に対して腹立たしいと思う人もいるでしょうが。)



兎に角、僕にとって最悪なケースは、ゲーム中に放棄したような態度をとったり、そんな様のくせに終了時点で反省も見られないような態度をとったりする場合です。自分ひとりでやっているわけではないですし、特に真面目にゲーム(ゲームじゃないにしても)に臨んでいる人間に対して「自分はもうイヤんなったんでご自由にどうぞ。」みたいな印象は与えてはならないと思います。とはいえ、僕は「自分は飽きたのだから、不躾な態度をとったとしても構わないだろう?適当でもいいだろう?」と思うこともあります。それでもなお、出来るだけそんな態度は示さないでいたいのです。理想論みたいなもので難しいですがね。



本当はいくら負けても不快感すら顕わにしないっていうのが最も理想としていることなのですが(他人のモチベーションを下げないという意味で)、中々そんな都合よくはいきません。不快感を与えている方がいたらすみません。ですから今回は、限定的に、僕にとって最悪な態度とは・・・ということを書かせてもらいました。



では、真面目にやっていればそれでいいのか?なんて思いませんし、楽しまなきゃ嘘だとも思いますし、他人のプレイスタイルにケチを付けることもしません。これはあくまで個人的な意見で他人を煽る様な目的ではありませんことを御理解下さい。他人から見れば煽っているように見えるのでしょうが。



長々と書きましたが、自分はこのゲームのログを読んで、そんなことを感じ日記に残しておきたいと思って書きました。







これとは全く別の観点から最後に一言。
結果至上主義も大切です。不満な結果が出て、真面目にやらなかった他人を批判したくなる気持ちもわかります。結果の大切さを否定する気はありません。ですが結果を達成したら、僕にとって、退屈で空しいものにもなっているのも事実です。ですから、目新しいものにどんどん触れないと、僕は腐っちまうんだろうなぁ・・・と思いました。どうでもいいですねw寝ます。